close >>

ボランティア作業

本日のボランティア作業   平成30年4月21日(土)
公園は若葉の季節となり草花は旺盛に成長を始めています。私達も今年度の草花生育支援活動の開始です。2ヶ月ほどホームページ掲載を休んでいましたが、この間は洞峰をあいする会の総会や国営武蔵丘陵森林公園へ花壇管理の研修視察でした。
洞峰公園花壇にはビオラが頑張って株を張り綺麗な花が咲いていました。作業はチューリップが盛りを過ぎ花びらの落ちた株の花柄摘みと草取り、プランターの葉牡丹は黄色い花を咲かせていましたが次の植え付けのため抜き取りとなりました。
花壇端の更紗空木の蕾みが沢山着いており開花は5月下旬頃に、百合は元気に成長し6月下旬頃が楽しみです。
本日は新会員の参加がありました。私達の日頃のボランチィア活動を見ての参加申し込みだったそうです。関心を持って頂いて嬉しく思います。
今回は会員の作業中の写真撮影を失念してしまいました。

    

花壇のビオラ・チューリップ・葉牡丹の花     花壇端の更紗空木・ユリ・フランネル草

 

本日の洞峰公園の様子
立夏(5月5日)前の春土用に入って記録的な気温が続いていますが今日も最高気温の更新となるような暑さでした。今年は気温の性か草花の開花が早い気がします。
今日の公園はツツジ・花水木が咲いています。ネモフィラの花が可愛く微笑んでお迎えしてくれているような感じがします。海浜公園に行けなかった方是非お出かけ下さい。
新緑の公園を多くの方がスポーツに散歩に思い思いにリフレッシュを楽しんでいるようでした。
公園に隣接する西大通りの街路樹(ユリの木)が強剪定されて今年は他では見られない見事な若葉の街路樹とユリの木の花が見られなくなりました。

   

ネモフィラ                   花水木

    

ツツジ

     

モミジ                     銀杏

 

    

西大通りユリの木街路樹            昨年春のユリの木の花